

ヒレンジャク・キクイタダキ

やっと、しかも地元で、ヒレンジャクに出会いました。

ヒレンジャク
ヤドリギ検分中。

別の鳥の鳴き声に誘われてふと見上げたら、思いがけず発見しました。
レンジャクであるのは分かりましたが、この角度だと肝心の尾羽が隠れてしまい、どっちレンジャクか分かりません。

せっかくの初見&初撮りですのでなんとか識別したいと思い、「ちょっと待って、まだ行かないで・・・」と、尾羽の見えそうな位置へじりじりと移動しつつ、証拠固めのシャッターを切りました。
数枚撮ったところで飛ばれてしまいましたが、、、

ヒレンジャク
尾羽が写っていました!!

1枚だけ緋色の尾羽が確認できました。やったねー。



しかも、本日はもうひとつ初見&初撮りがありました。

キクイタダキ
キクイタダキ! 菊頂!

カラの混群に混じっていましたが、カラ達とはちょっと違った動きをしていたように思います。

キクイタダキ
葉っぱの影に隠れるのが好きな様子で、なかなか姿を見せてくれません。
(画面中央、やや右側です)

キクイタダキ
なんとかお見せできるのはこの3枚だけでした。

分かりにくい写真ばかりとなってしまいましたが、どちらも「個人的会いたい鳥ランキング」でかなり上位にいる"大物"でしたので、嬉しい休日となりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒレンジャク キクイタダキ

ウソ

前回の出会いからほどなくして、別の場所で再会しました。

ウソ
ウソ

至近距離でしたが見上げる形になってしまい、枝の間からチャンスを窺います。

ウソ
桜の芽をモリモリ食べています。

・・・草木、特に桜をお好きな方にとっては大変申し訳ないのですが、ぜひとも大目に見てやってください。
<(_ _)>

ウソ
桜好きの方、スミマセン。

ウソ
外側尾羽に白い軸斑が見えますので、アカウソかもしれません。

ウソ
ごちゃごちゃしていますが、4羽います。

左下♂のおなかがピンク色に見えます。こちらもアカウソかも。

ウソ
別の日に撮った♀。外側尾羽に白い軸斑が見えます。

ウソ
最後は可愛らしい1枚で。


フィーフィーと物悲しげな鳴き声と対照的に、モリモリ食べる姿が印象的でした。

冬の間の貴重な食料だとは思いますが、桜が咲くのを楽しみにしているヒトもいますので、ほどほどに残しておいてくださいねー。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウソ アカウソ

カモ達

群れを撮る、というのを今年の目標のひとつにしています。
今までも試行錯誤してきましたが、なかなか思うように撮れないのです。

カモ達
カモ、時々ユリカモメ

カモ達
カモ、寝る


・・・今のところのお気に入りです(^^ゞ
本日はこのへんで。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クロジ・ノスリ

今まで何度もカラ類やツグミ類を撮った近所の公園で、餌付け(ミルワーム)撮影を目撃してからというもの、どうにも興醒めしてしまって、最近は横浜方面へ足を運ぶことが多くなりました。

クロジ
クロジ 初見&初撮り

クロジ
熱心に葉っぱをひっくり返しては、何か(虫?実?)を食べていました。

葉っぱの影で撮影も観察も大変でしたが、そのおかげでじっくり観察でき、ラッキーでした。


ノスリ
ノスリ、停飛中。 初見&初撮り

ノスリ
翼をたたんで、この後急降下しました。


獲物が取れたかどうかは確認できませんでしたが、ノスリさん、カッコ良かったです!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロジ ノスリ

帰省の楽しみ

帰省のついでにたいてい一泊、実家近くの温泉地に宿を取ります。

今回の温泉宿は利根川沿いにあって、窓から僅かな時間眺めているだけでも、数羽のカワガラスを見ることができました。

カワガラス
カワガラス@利根川上流

川崎近辺ではなかなか出会いのない鳥さんですが、ここでは日常の風景に溶け込んでいるようでした。


ツグミ
ツグミ@温泉宿の窓から

ひとつ残った柿をツグミが啄ばんでいました。

この写真を撮る前、ヒヨドリがこの柿を食べていたので、どこかで順番を待っていたのかもしれません。


ヒガラ
ヒガラ@実家近くの森(撮影者:妻)

前回ご紹介したミソサザイ、カシラダカを撮ったのと同じ森です。

ヒガラヤマガラエナガの混群でした。ヤシャブシ?の種を狙っている様子です。


ヤマガラ
ヤマガラ

エナガ
エナガ

ホオジロ
ホオジロ

ホオジロはまだちょっと若い感じでしょうか。数羽の群れでいました。


なかなか出会えない鳥との出会いや、いつもの鳥とのちょっと違った出会い方―――温泉でのんびりも良いですが、こちらの方が楽しみかな、と(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス ツグミ ヒガラ ヤマガラ エナガ ホオジロ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
