スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメ

この2週間、全く余裕がありませんでした(苦笑

スズメ
スズメの子ども達

スズメ
貫禄十分の親スズメ(砂あび中)

今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ

旅の仲間達

G.W.最終日と昨日、三番瀬の様子を見てきました。
シギチ達はだいたいみんな夏羽で、アジサシの群れが賑やかでした。

旅の仲間達
ダイゼン:顔から胸、腹まで黒い。頭から首、肩まで白い。(※正面と右上の2羽もダイゼンです。冬羽か幼鳥。)
キョウジョシギ:顔に黒い隈取、胸が黒く腹は白い。
トウネン:1羽だけ混じっている小さい奴。

旅の仲間達
オオソリハシシギ:クチバシが上に反っている。(画面右隅)
ハマシギ:1羽います。お腹だけが黒い。(画面中央)
トウネン:小さい。2羽います。
ダイゼンキョウジョシギ:上の紹介文を参照

旅の仲間達
ハマシギ:お腹だけが黒い。
ミユビシギハマシギよりほんの少し大きい。お腹が白い。たぶん4羽。
ダイゼンキョウジョシギオオソリハシシギ:上の紹介文を参照

アジサシ
集結するアジサシ

オバシギ
仲良しオバシギ。出会えてラッキーでした。

キョウジョシギ
なんか悪そうな雰囲気のキョウジョシギ

ちなみにアジサシはカモメの仲間、ダイゼンはチドリの仲間、それ以外はシギの仲間です。
シギとチドリをあわせて「シギチ」と呼ばれています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイゼン キョウジョシギ トウネン オバシギ ハマシギ ミユビシギ オオソリハシシギ アジサシ

チュウシャクシギ

G.W.はシッカリ連休をいただき、多忙を理由に放置していた家の用事(すっかり荒れ果てた部屋の掃除やらなんやら)を予定どおり済ませ、いざ鳥見へ!・・・と張りきっていた矢先に、なんと急性胃腸炎にかかってしまいダウン(泣)

本日ようやく復調し、頑張って三番瀬まで行ってきました。天気もイマイチで想定外の寒さでしたが、沢山のシギチとコアジサシの群れを観察できた(写真はあまり撮れませんでした)ので、終わり良し!とします。

その前に、谷津干潟の写真から。

チュウシャクシギ
飛び立ちのチャンスは何度もあったのですが、ピントが合ったのはこの2枚だけ。

チュウシャクシギ
妻曰く、「『シャク感』が表現されている」とのこと。・・・なんのこっちゃ(笑


今年は春の渡りを楽しむ事ができて満足。今週末あたり、もうワンチャンスあるかなーと期待しています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チュウシャクシギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。