

エゾビタキ

渡りの途中、里山に立ち寄ったエゾビタキに出会いました。

エゾビタキ
エゾビタキ 2014年9月 神奈川県 (以下、すべて同じ)

エゾビタキ
水場の順番待ちをするエゾビタキ

エゾビタキ
結局みんなで仲良く水を飲む

ちなみに左側、背中に白斑があるのが幼鳥です。

エゾビタキ
もう一羽やって来た

エゾビタキ
シジュウカラと一緒に水を飲む幼鳥、それを見守る成鳥

エゾビタキ
「カメラマン」を教わる幼鳥

仲間と旅をしながら見聞を広め、成鳥になっていくのでしょう。
みんな無事に越冬地までたどり着きますように。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾビタキ シジュウカラ

オバシギ独り占め

天気はいまいち不安定、潮は満潮。
あまり良い条件とは言えませんでしたが、とにかく干潟に行ってみようと。

良い出会いがありました。

オバシギ
オバシギ 2014年9月6日 千葉県 (以下、すべて同じ)

波打ち際を若いオバシギがウロウロしていたので、少し離れたところに腰を下ろし、近づいてくるのを待ちました。

オバシギ

鳥見の人は私達を除いて一組だけ、行楽客もごく僅か。
あまり警戒する様子も無く、こちらへやって来ました!

オバシギ
かっこよく海を眺めてみたり

オバシギ
エイヤッ!と餌をつまんでみたり

オバシギ
水遊び?を楽しんだり

オバシギ
さらに近づいてきて・・・

オバシギ
こちらに挨拶してみたり!(笑

オバシギ
そしてまた、もと来た方へもどっていきました。

水浴びの写真はトリミングなしです。
300mm(+D90)でこの大きさですので、本当に手が届きそうに感じました。

「特徴がないのが特徴」などと言われることもある、シギチの中でも地味な方のオバシギ。
いやいやどうして、愛嬌があって可愛かったです。ファンになりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オバシギ

2014夏の思い出 (5)

お山の写真は今回で最後になります。

キクイタダキ
キクイタダキ 2014年8月21日 山梨県

何羽かやって来てくれましたが、すばしっこくて苦労しました。

ウソ
ウソ(♀) 2014年8月21日 山梨県

他の小鳥達と比べると、迫力がありました。

ヒガラ
ヒガラ 2014年8月21日 山梨県

大人のヒガラは、堂々と水浴びをしていました。

ルリビタキ
ルリビタキ 2014年8月21日 山梨県

ずぶ濡れです(笑
メス、オス若は何度かやって来ましたが、大人のオスはこの日は姿を見せてくれませんでした。


今回のツアーでは、何枚も撮ったもののなかなか思うような写真が残せず、ちょっと悔しい気持ちもありますが、普段とは全く違う雰囲気の中、沢山の良い出会いがあり、とても楽しいひとときでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ ウソ ヒガラ ルリビタキ

2014夏の思い出 (4)

お山の写真に戻ります。
本日は若いヒガラのドキドキ水浴びシーンです。

ヒガラ
ヒガラ 2014年8月21日 山梨県

ヒガラ
ヒガラ 2014年8月21日 山梨県

ヒガラ
ヒガラ 2014年8月21日 山梨県

ヒガラ
ヒガラ 2014年8月21日 山梨県

ヒガラ
ヒガラ 2014年8月21日 山梨県

おっかなビックリで可愛らしかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
