FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムナグロ

今日は多摩川河口の干潟で出会ったムナグロを紹介します。
全部で20羽くらいいたと思います。

ムナグロ
毎度の事ですが、沢山いるとどこを切り撮ったらよいか迷ってしまいます(^^ゞ

ムナグロ
威嚇している子を発見!(左端) 右端の子は大分胸が黒いです。

ムナグロ
「し、しまった! 水たまりの中にゴカイを落としてしまった!?」

・・・いえいえ、違うんです。
実はコレ、このムナグロがドジなのではなく、ムナグロ達の食事作法なんです。

1.ゴカイを泥の中から引っ張り出す。ゴカイは泥だらけ。
2.ゴカイを水たまりに入れて泥を洗い落とす。
3.綺麗になったら食べる。

こんな感じ。

調べてみるとムナグロに限った習性ではないらしいのですが、洗っている様子をはっきり見たのは初めてでした。


ムナグロ
羽の模様と色がとても綺麗でしたが、、、

ムナグロ
なかなか上手く写真に残せませんでした。

良く似たダイゼンとの識別ポイントは、この黄(褐)色っぽさだそうです。
光の加減のせいか、実物はもう少し黄金色に輝いて見えました。

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(1)

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(2)

角度によって若干印象が変わりますが、個人的にはムナグロは意外と大きく感じました。
いや、逆にアオアシシギがスマートに見えたのかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムナグロ ダイゼン アオアシシギ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
もうムナグロも戻ってきたんですね。急がなきゃ。
6月頃ダイゼンはよく見かけたのですが、ムナグロにはなかなか会えませんで、見かけたのは田植えの終わったばかりの田んぼで一度っきりでした。
まだ暑いですが、もう暦では処暑ですね。

ムナグロ!

h40さんへ

おはようございます!
h40さんすごいですね!

ムナグロの食べているところを捕らえていますよね。
確かに、一度、捕獲したゴカイを水に入れています。

泥がついたゴカイよりもきれいにした方が良いですよね。
ムナグロはきれい好きな鳥なのかもしれませんね!v-519v-521

No title

こんにちは~。
着実にシギチワールドが広がっていますね♪
私も、今年はシギチにチャレンジしたいと思いつつ、この暑さにへとへと参っています。
涼しくなるまで、日本にいてほしいです!?
やっぱり早起きしなきゃいけないですね。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
今回初見&初撮りのムナグロですが、図鑑などによると田んぼのイメージが強いですよね。
バッタリ出くわした、という感じでしたが、あとで調べてみたところ多摩川での観察記録も多いようです。
是非多摩川へ(笑)

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
みんなのお食事中のところにバッタリ出くわしてしまい、動くに動けず食事するのを見てました(笑)
あとで調べてみたところ、シギチ達にはこうした習性があるようです。
ただ、私が見ていた限りでは一緒にいたメダイチドリはそのまま飲み込んでいたような・・・

> すみれすみれ さんへ

コメントありがとうございます。
三番瀬が復活したので、この夏はシギチメインで楽しみました!
早起きしなくても結構観察はできますけどね、、、暑さに耐えるという苦行が辛かったです。
本当に暑かったですが、ついつい出会いを求めて干潟に通ってしまいました(笑)


プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。