スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミユビシギ

ミヤコドリダイゼンの記事を書いたときに”後日あらてめて紹介する”としていたミユビシギを紹介します。

ミユビシギ
好みもあるでしょうが、地味ながらもなかなか可愛らしいと思います。

ミユビシギ
仲良し。

じっとしていたら1羽、2羽と割と近くに集まってきて、気がつくと囲まれてしまいました!
動くに動けず、かがめた腰が痛くなりましたが、嬉しかったですね。

ミユビシギ
300mmノートリでこんな感じです。だいたいこんな格好しか撮れませんでしたが・・・

ミユビシギ
ウミネコに驚いて逃げ出そうとするところ。(結局逃げませんでした)

さて、普通シギの足指は4本(前向きに3本(第2~4趾)、後向きに1本(第1趾、後趾))ということですが、ミユビシギは3本指なのが名前の由来だそうです。
その点をなんとか撮ろうと思って撮ったのが、こちらの写真になります。

ミユビシギ
”ミユビ”の由来。右足画面右側の足に注目すると第1趾(後趾)が無いことが分かると思います。

ちなみにチドリは普通3本指なのですが、逆に4本指の例外がいるそうです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミユビシギ

コメントの投稿

非公開コメント

ミユビシギ!

h40さんへ

おはようございます!
ミユビシギは可愛いですね。
餌を探しているのでしょうか?

duck4もまわりに多くの鳥さんたちが集まってくると感動ですよね。v-519v-521

No title

ミユビちゃん、可愛いですよね~
集団になるとなおさら e-415

でも、小さくて・・・私のカメラではボケボケなミユビちゃんになりました(^_^;)

3本指の証明写真、見せていただき感動でした v-352

> duck4 さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
可愛らしいですよね!? 潮だまりから潮だまりへ、走って移動する姿も本当に可愛らしかったですよ。
餌を探しているのだと思います。食べているものまでは残念ながら見えませんでした。
寄ってきてもらうには、じっとして、あなたたちには興味ないですよ的なオーラを出すのがコツ、だと確信しました(笑)

> ゴイサギ☆ペンギン さんへ

コメントありがとうございます。
ミユビ可愛いとのコメントが続いて嬉しいです!ゴイサギ☆ペンギンさんもミユビシギに出会えて良かったですね。
折角のチャンスなので3本指の証拠を撮ってみようと、気がつけば足にばかりピントの合った写真を量産していました(笑)

こんばんは

お手数をお掛けしました。
私も三番瀬でミユビシギを見ました。
三本指は知りませんでした。
勉強させて頂きありがとうございます。
私も近いうちアップする予定です。

No title

おはようございます。
これまで見かけたミユビシギ、秋から冬にかけてが多かったんですが、冬羽の白っぽい色をしていました。8月も末になると、もう夏羽から冬羽に替わりはじめるんですね。
今週は夏休み、とりあえずは大田で一日過ごしてみました。淡水池のアカガシラ、4:50分まで粘ったのですが、葦の茂みから出てきてくれませんでした。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
仕事でトラブル対応に追われ、返信する余裕がありませんでした。
折角コメントいただいたのに返信遅くなり申し訳ありません。m(__)m

> ハロゲンくん へ
いえいえ、恐縮です。。。
写真整理しながらいろいろ調べ物するのも楽しみのひとつですよね。時間がかかるので、なかなかブログ更新できない理由のひとつでもありますが・・・(笑)
ハロゲンくんの三番瀬の写真、楽しみにしています!

> Gabachoさん へ
どちらかというと冬羽の白っぽい方が可愛らしさが増すような気がします。
アカガシラ、出会えずに残念でした。
実は私、別の場所でチラ見したことがあります(^^ゞ 証拠写真ですがそのうちアップしたいと思います。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。