スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シギチ以外の初撮り

シギチが続いたのでちょっと気分転換です。
シギチ観察の合間に、普段なかなか出会えない鳥さんとの出会いもありました。

ハヤブサ
シギチやウミネコが飛び出した!後ろを振り向くと・・・ハヤブサ!!

久々に猛禽類の初見&初撮りです。遠くでしたが威圧感がビシビシと伝わってきました。

マミジロ
マミ・・? いや、え?ヒヨドリ・・・

実は、この記事を書いている最中まですっかりマミジロ(♀か幼鳥?)と思い込んでいましたが、どうも違和感が。。。
こちらさんは頭の毛が逆立っていないヒヨドリですかね、残念。


アカガシラサギ
アカガシラサギ。この体勢で干潟をペタペタ歩いてアシの中へ消えてゆきました。

アカガシラサギ
時間にして1分ほど。餌を探すというよりも散歩の雰囲気でした。

こちらさん、ヨシゴイかと思っていたらアカガシラでした。
どちらの場合でも充分嬉しい初見&初撮りですが、ちょっとだけ嬉しい勘違いでした(笑)


次回からはまたシギチの紹介です。今日はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ アカガシラサギ ヒヨドリ

コメントの投稿

非公開コメント

アカガシラサギ!

h40さんへ

おはようございます!

duck4の定点観測ポイントで見ていて疑問に思っていた鳥さんがいました。
河川敷をチョコチョコと歩いていました。
h40さんのブログでわかりました。

もしかしたら、アカガシラサギだったのかもしれませんねv-519v-521

こんばんは

ハヤブサさんとアカガシラサギさん、私はまだです。
ハヤブサさんはいかにも猛禽類といった貫録がありますね。
一方、アカガシラサギさんは、なんとなくユーモラスな歩き方です。

No title

ハヤブサにアカガシラなんて!
1度にアップしてしまうなんて、太っ腹!!
私も会ってみたいです・・・(涙)

私の今回の出張は土日も仕事のため鳥撮りできません・・・(涙)
三番瀬が恋しいです~(笑)

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
私が撮影した場所は結構有名な場所なのですが、近年国内での観察記録が増えているそうですね。
・・・とはいえ、珍鳥アカガシラサギ、今度見つけた時には是非じっくりご観察を!

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
この写真を撮る数日前、出張の際に東北新幹線「はやぶさ」のチケットが取れなかったことを思い出しました。
「ハヤブサ」が撮れてリベンジを果たした感があります(笑)
アカガシラはずっとこの姿勢でしたが、出会えただけで感激です。

> ゴイサギ☆ペンギン さんへ

コメントありがとうございます。
シギチの写真、実はまだ沢山あるのですが、私の更新ペースでは冬鳥のシーズンに間に合いそうにないので、、、まとめて紹介&ペースアップしようかと(笑)

せっかくの出張も土日お仕事とは残念ですね。。。。また来年も是非! 気が早いですかね!?(笑)
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。