FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠で出会った鳥(2)

前回に引き続き、戸隠で出会った鳥達を紹介します。

イカル
6.イカル  ※初見&初撮り

樹上の、高いところを数羽の群れで移動していました。
かろうじてイカルだと判別できるのでは、と思いますが・・・いかがでしょうか?

アオジ
7.アオジ

見かけるチャンスのわりに、まともに撮らせてもらえない印象が強いです。
今回も例に漏れず、鮮明には撮れませんでした。

コガラ
8.コガラ  ※初見&初撮り

超至近距離! 2、3枚撮った後はじっくり観察させてもらいました。

ちなみに、以前コガラと思って紹介した記事がありますが・・・すみません、全部シジュウカラでした。<(_ _)>
「ネクタイ」や「あごひげ」と呼ばれている部分で識別しようとすると、角度によっては見間違えてしまうと思います。
実際にはそれほど迷う事はないかもしれませんが、今回実物を見て、改めて翼帯で判別するのが有効だと感じました。(なお過去記事はすべて修正いたしました)

コガラ
このように、コガラには翼帯がありません。これに対してヒガラ(11.)には2本の翼帯(肩の辺りの白い線)が確認できます。ちなみにシジュウカラは1本です。

コサメビタキ
9.コサメビタキ  ※初見&初撮り

こちらはサメビタキとの判別が難しい小鳥だと思います。
今回は、全体的な色合い、お腹が白っぽくて縦斑がないこと、嘴の基部が黄色っぽいことなどからコサメビタキと判別しました。
それにしてもヒタキ類の顔つきは可愛らしいですね(笑)

ヤマガラ
10.ヤマガラ

私の印象としては、カラ類の中ではとりわけ好奇心が強いような気がします。

ヒガラ
11.ヒガラ

残念ながら、今回も冠羽は見れませんでした。


今回はこの辺で。
もちろんまだまだ続きますが、次回は一旦シギチ編に戻る予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イカル アオジ コガラ コサメビタキ ヤマガラ ヒガラ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いよいよ戸隠も佳境に入ってきましたね(笑)。
コガラとヒガラはどちらも小さくてよく似ているので、私には瞬時の判別は難しいですね。
コサメビタキはお目目がパッチリで可愛いですね。

戸隠

シジュウガラ、コガラ、ヒガラ。
共に可愛い鳥で、角度によっては判別に迷うことがありますね。

上、右側のシルエットがイカルの嘴にそっくりです。

戸隠に行かれたのですか。
案内なしに、これらの小鳥に逢えたのですか。
勘所を捉えたベテランですね。

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
ヒガラ・コガラは小さくすばしこいので迷いますね。
私の地元周辺ではカラ類の主役はシジュウカラですが、戸隠ではコガラ、ゴジュウカラに良く会いました。
コサメビタキ、やはり可愛いですよね(笑) ありがとうございます。

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
カラ3種、やはり可愛いですね。コガラのシンプルなデザインが新鮮でした。
イカルの写真、もう少しどうにかできれば良かったのですが・・・残念です。

早朝から探鳥すれば誰にでも出会えたのだと思います。鳥たちはとても活発でした。
もしかしたら妻とふたり、4つの目で探したのが良かったのかもしれません。
さすがにベテランは言いすぎですよ・・・恐縮します(笑)

信州への鳥旅!

h40さんへ

おはようございます!

こちらでは見かけることがない珍しい鳥が信州にはたくさんいますね。
イカル、アオジ、コガラ、コサメビタキ、ヤナガラ、ヒガラ。

コサメビタキさんの目が大きくて可愛い鳥ですね!v-519v-521

No title

おはようございます。

コサメ、初見とのこと、エゾビタキとともに、もうすぐ横浜の里山にもはいてきます。昨年は結構な数がいました。公園のなかですので、撮影も足場がよく、楽です。

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
日本三大野鳥の宝庫の名に恥じず、沢山の野鳥が生息しているようでした。
コサメビタキの目は大きくて可愛らしいですね。飛んでる虫を捕まえるために大きくなったのだそうですよ。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
去年の秋、近場にも来るとの情報を得て期待して出かけたのですが、場所の選定を誤ったのかそれともタイミングが悪かったのか、結局空振りに終わりました。横浜ですね。今年こそ!です。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。