FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠で出会った鳥(3)

戸隠で出会った鳥(1)(2)の続きです。

キバシリ
12.キバシリ  ※初見&初撮り

出会いたかった鳥さんの一種です。見慣れない動きが視界に入ったので反射的に撮った、、、のだと思います。
どういうシチュエーションで見つけたのか、何故か記憶がありません(笑)

アカゲラ
13.アカゲラ

今回出会った鳥さんの中で一番タイミングが合わなかった・・・。
鳴き声もそこそこ聞こえましたし、いる場所がわかっていても、↑こんな感じが精一杯。

オオタカ
14.オオタカ(若鳥)

こちらは逆にタイミングピッタリ! 園路を歩いていたら真正面にいました。
首からお腹の色、模様が図鑑に載ってなかったので悩みましたが、オオタカの若鳥だと思います。
威圧感がすごい!

オオタカ
反対側から人が来たので場所を移動。しばらくしてどこかへ飛んでいきました。

ミソサザイ
15.ミソサザイ ⇒ヤブサメ(※2012/10/01訂正)  ※初見&初撮り

鳥の王様ミソサザイ! やっと会えました。
実はオオタカの止まっていた木のすぐ下にいたのですが・・・気付かなかっただけなのか、やはり鳥の王様はオオタカなんぞにはビビらないのか(笑)
ミソサザイは民話や伝承で鳥の王様として扱われています。ご興味のある方は是非検索を!


ミソサザイ、完全に思い込みでした・・・。正しくはヤブサメですね。
すみれすみれさんのコメントで気付きました。どうもありがとうございます。
ここに訂正してお詫びいたします。申し訳ありませんでした。<(_ _)>

・・・いずれにしても嬉しい初見&初撮りです!
(※2012/10/01訂正)



さて、その他には、

 16.アオゲラ
 17.アオサギ
 18.キジバト
 19.コゲラ
 20.シジュウカラ
 21.トビ
 22.メジロ

以上、22種。充実の鳥見でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キバシリ アカゲラ オオタカ ヤブサメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

オオタカは若鳥でもすごい目力で迫力十分ですね。
ミソサザエにはまだ出会ったことがありません。
戸隠は鳥見には絶好のところのようで羨ましい(笑)。

信州の森!

h40さんへ

おはようございます!
信州の森には、たくさんの鳥さんたちがいますね。
信州へ鳥さんを見に行きたくなる気持ちがわかります。v-519v-521



オオタカ

オオタカにも逢えたのです。
鋭いですね。眼光。

オオタカが川中で、コサギを襲う。
コサギは、オオタカの姿を見て、逃げる気力失せて、羽ばたきもしません。
頭の上に乗って水中に沈めて窒息死させる。
コサギの足が痙攣して途絶える。
オオタカが首辺りを咥えて、川淵の草の陰に運ぶ。

そのような一部始終を撮った一連の写真を見ました。

オオタカの一瞥は鋭い。コサギはそれだけで、捕われたと思いました。

No title

こんばんは。

ミソサザイって、こんなに眉がはっきりしていたのですね。
ウグイス科の鳥みたい!

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
ミソサザ”エ”と、つい言ってしまいがちですが、ミソサザ”イ”です(笑)
ちなみに、私はもっと大きな間違いをやらかしてしまいましたので、記事を訂正させていただきました。
戸隠が鳥見に絶好の場所であることは、間違いありません!

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
本当に沢山の出会いがありました。すぐにでももう一度行きたいです!
このような場所がずっとなくならないで欲しい、とも思いました。

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
やはり自然は厳しい・・・いや人間視点では厳しいと見えるかもしれませんが、それが普通なのだと思い知らされますね。
人間の社会にそのまま置き換えることは出来ないと思いますが、ちょっと考えてしまいます。

> すみれすみれ さんへ

コメントありがとうございます。
出会った時からミソサザイだと思い込んでいたので、なんの疑いもなく紹介してしまいました。
コメントいただいたおかげで、「あれっ・・・? そういえば眉が、、、眉が違う!目立ち過ぎる!」と気付くことが出来ました! どうもありがとうございました。
せっかく図鑑を新調したのに役に立ってませんね(笑) 反省です。

No title

こんばんは。

私も、全然よくわかっていません(汗)
ミソサザイより、ヤブサメの方が出会いにくいような気がします!
やりましたね♪
(ヤブサメには出会った自覚がありません。)

> すみれすみれ さんへ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいスミマセン。
あのサイズとスタイルから見た瞬間にミソサザイと思い込んでしまいました。。。お恥ずかしい。
想定外の出会いのヤブサメ、可愛らしかったですよ。
ご指摘いただき本当にありがとうございました。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。