FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩動物公園

今週末も野暮用のおかげで、残念ながら良い時間帯にフィールドに出かけることができず、たまには動物園にでも行ってみようかという話になり、ちょっと足を伸ばして多摩動物公園へ行くことにしました。

特に下調べをして出かけたわけではありませんが、思わぬ嬉しい出会いが!

チャムネエメラルドハチドリ
なんと、ハチドリ!

広い温室内で放し飼い状態。まさかこんな形でハチドリに出会えるとは・・・感激。

チャムネエメラルドハチドリ
ノビをするハチドリ

チャムネエメラルドハチドリという種類で、全部で4羽いるそうです。
ここは昆虫、特に蝶の温室なのですが、私達は蝶そっちのけでハチドリ探しに夢中でした(^^ゞ

チャムネエメラルドハチドリ
ハチミツジュースを吸う様子

ハチドリといえばホバリングですが・・・残念ながら私は撮り逃してしまいました。

チャムネエメラルドハチドリ
ホバリング! (撮影者:K(=妻))

なんとKがホバリングの様子を(かろうじて)撮影成功!
大満足・・・とまでは言えませんが、見れたし撮れたしで今日はこれ以上欲張らないことにしました(笑)


続いて、ハチドリ以外の鳥写真の中からも、良さそうなのをいくつか選んでみましたので紹介したいと思います。

オジロワシ
オジロワシ

立派な猛禽舎で暮らしていました。鳴き声が意外なほど華奢で可愛らしかったです。

ルリコンゴウインコ
ルリコンゴウインコ (撮影者:K)

仲が良いのか悪いのか、こんな感じの小競合いを何度か繰り返していました。

ホオジロガモ
ホオジロガモ (撮影者:K)

なんとなく上から目線な表情がします。威嚇しているのかな?

アカハシハジロ
アカハシハジロ (撮影者:K)

髪の毛?が、かなりお洒落・・・触りたい。

アカハシハジロ
アカハシハジロ

茶髪リーゼント軍団参上!


園内は広く、ほかにも沢山の鳥や動物、それに昆虫も。
なんといってもハチドリとの出会いは嬉しかった(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ハチドリさん!

h40さんへ

おはようございます!

ハチドリさんはとても小さい鳥のようですね。
ホバリングもするのですね。v-519v-521

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
ハチドリはとても小さく、その上とても素早いです。間近でみると「蜂」に例えられた理由が良くわかりました。

こんばんは

多摩動物園に行ったのはもう20年以上前になります(苦笑)。
そのころに比べたら動物たちも大分変ったのでしょうね。
一枚目のハチドリさん、寄り目のようで可愛いですね。
この春、上野動物園に行きましたら、多種類の野鳥がいるのにびっくりしました。
たまには、動物園でお勉強もよいと思いました。

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
ハチドリは寄り目っぽかったです。羽の模様だとわかるまでずっと寄り目だと思っていました(笑)
多摩動物公園、私は今回初めてでしたが、思っていたよりはずっと近く、もう少し天気の良い時にまた行きたいです。おっしゃる通り、たまには動物園でじっくり観察するのも大切だと感じました。

No title

ハチドリーー!
キレイで可愛いんでしょうね♪
アカハシハジロ、迫力ありますね~ (^o^)

時には動物園もいいですよね♪
静岡の日本平動物園も新しく生まれ変わったそうなので、
行ってみようかな (*^_^*)
国内最大級のフライングケージにはどんな鳥がいるのかなぁ。
http://www.nhdzoo.jp/

ハチドリ

多摩動物公園なら、車で15分の距離です。
温室の蝶を撮りに2年、年一回通いました。
画像は沢山あります。

あの温室に鳥も居るのですか。
全く気付き来ませんでした。

ハチドリですか。
変った鳥ですね。
ホバリングして餌を撮るのですね。

あの部屋は暑過ぎて苦手です。
体調に好い時出向きます。
有難うございました。

> ゴイサギ☆ペンギン さんへ

コメントありがとうございます。
ハチドリ可愛らしかったですよ!アカハシハジロは「赤嘴」よりも頭のほうに目がいってしまいました。
日本平動物園にもハチドリいるみたいですね。今度レポートしてくださいね(笑)

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
気付かない方も多いみたいですね(笑) 蝶に夢中で目の前に止まっているハチドリに気付かない方がいらしたので、つい「そこにハチドリいますよ」と声をかけてしまいました(笑)
今度多摩動物公園へお出かけになったときは、気付いてやってくださいね!

No title

こんばんわ、
寒くなってきました。今日少しだけ里山を歩いてきました。ヒタキ達も南へ渡ったのか、すっかりいなくなっていました。
ホオジロガモ、コンデジ写真ですが、24日にアップ予定です。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
私も今日、里山を歩いてきました。今日は少し暑かったですが・・・(笑)
そうですか、もう渡ってしまいましたか・・・気がつけば今秋もヒタキ達に会えずじまいです。残念です。
ホオジロガモの写真、楽しみに待っています。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。