FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキレイの社交場

こんばんは。

相変わらずブログの更新ペースは滞っていますが、自宅近く(多摩川)を中心にぼつぼつと鳥見に出かけています。主にカモ観察が中心なのですが・・・本日はカモ登場しません。(^^ゞ


まずは、久々の初見&初撮りです。

タヒバリ
タヒバリ

5~6羽くらいの群れでいました。
こちらが気付くよりも先に飛び出されてしまったのですが、なんとなーく見慣れない鳥だったので根気よく探していたら、1羽戻ってきてくれました。ラッキー!

タヒバリ
・・・とは言え、なかなか撮らせてくれません。何とか見れる写真は上の2枚くらい。


次はタイトルにある”社交場”です。

集合
見づらくて恐縮ですが、タヒバリイソシギハクセキレイセグロセキレイの社交場を発見!

ちなみに、イソシギは名前どおりシギ科ですが、タヒバリは意外にもセキレイ科です。

キセキレイ&セグロセキレイ
キセキレイセグロセキレイ・・・密会?

まぁ、あまり勘ぐるのも野暮なので、そっとしておくことに(笑)


さて、最後はイソシギです。

イソシギ
水面に映る自分の姿に見とれているのだろうか・・・


わずかな時間でしたが、初見もあり、セキレイ達のいろいろな様子も観察できたので満足。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タヒバリ セグロセキレイ ハクセキレイ キセキレイ イソシギ

コメントの投稿

非公開コメント

タビバリ

チョット出かけて、これだけに会えれば、満足でしょう。

ビンズイを見て、タヒバリと区別が着かずに困ったことがありました。

こんばんは

h40さん
一度に、こんなに出会えてよかったですね。
ちなみに、私はタヒバリにはまともに出会えてなく羨ましです(^_^;

> ijinさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ビンズイとは姿形が良く似ていますので私も大変困りました。いろいろ調べた結果、目の後ろの白斑、場所・季節からタヒバリと判断しました。

多摩川には沢山の鳥達が生活していますので、タイミングさえあえば思いのほか出会いの機会に恵まれます。
出迎えてもらえるようで嬉しいですよ(笑)

> ハロゲンくん さんへ

いつもコメントありがとうございます。

セキレイやイソシギのような顔なじみ(?)だけでなく、沢山のカモとも出会いがありました。
この日はお馴染みの種類ばかりでしたが、珍客さんも到着しているらしいので根気良く探してみようと思っています。

タヒバリとは突然の出会いでした。ツイていました(笑)

鳥さんたちの社交場!

h40さんへ

おはようございます!

タヒバリさんという鳥さんがいるのですね。
「タ」に「ヒバリ」という名前がつくだけあってヒバリさんの仲間!?
なのでしょうかね。

鳥さんたちの社交場いいですね。
セキレイさんが飛び立つ姿。
何とも言えない姿を写真に撮られましたね。v-519v-521

> duck4さんへ

いつもコメントありがとうございます。
社交場は賑やかで楽しげに見えましたよ。変な格好している写真が多い中で、今回ご紹介したのはまともなほうかも(笑)
ちなみに名前にヒバリってありますが、タヒバリはセキレイの仲間なんですよ。

No title

ご無沙汰しております。

冬時期に多摩川でみれそうなセキレイ達が、見事に集結して嬉しいですね♪
イソシギの、尾羽を上下に振る姿は、セキレイチックですよね!

> すみれすみれ さんへ

返信遅くなってしまいすみません。
1歩踏み込まないと見えない場所なので、セキレイたちも自由にやってたのではないかと思います。イソシギもなんとなくセキレイに混じって仲良くやっていたようですよ(笑)
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。