スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省の楽しみ

帰省のついでにたいてい一泊、実家近くの温泉地に宿を取ります。

今回の温泉宿は利根川沿いにあって、窓から僅かな時間眺めているだけでも、数羽のカワガラスを見ることができました。

カワガラス
カワガラス@利根川上流

川崎近辺ではなかなか出会いのない鳥さんですが、ここでは日常の風景に溶け込んでいるようでした。


ツグミ
ツグミ@温泉宿の窓から

ひとつ残った柿をツグミが啄ばんでいました。

この写真を撮る前、ヒヨドリがこの柿を食べていたので、どこかで順番を待っていたのかもしれません。


ヒガラ
ヒガラ@実家近くの森(撮影者:妻)

前回ご紹介したミソサザイ、カシラダカを撮ったのと同じ森です。

ヒガラヤマガラエナガの混群でした。ヤシャブシ?の種を狙っている様子です。


ヤマガラ
ヤマガラ

エナガ
エナガ

ホオジロ
ホオジロ

ホオジロはまだちょっと若い感じでしょうか。数羽の群れでいました。


なかなか出会えない鳥との出会いや、いつもの鳥とのちょっと違った出会い方―――温泉でのんびりも良いですが、こちらの方が楽しみかな、と(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス ツグミ ヒガラ ヤマガラ エナガ ホオジロ

コメントの投稿

非公開コメント

川原の鳥さんたち!

h40さんへ

おはようございます!
川原を観察しているといろいろな鳥さんたちに出会えますよね。

カワガラスさんのもっこりした姿。
も好きです。
ツグミさんも柿がまだ残っていて良かったですね。

こちらでも柿が残っている木には、たくさんのムクドリさんやヒヨドリさんが群がっていました。

リンクOKです。
ありがとうございます!v-519v-521

よい出会いがありましたね

奥様のご実家の方では、いろいろな鳥さんとの出会いがあってよかったですね。
カワガラスにはまだ出会ったことがありません。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。

おめでとうございます

あけましておめでとうございます!
たくさんの初見おめでとうございます!

ふるさと感たっぷりの小鳥たちの表情もいいですね。

今年は、もっと鳥見のお時間がとれるとよいですね。
今年も、どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。



カワガラス

カワガラス、うまく撮られましたね。警戒心が強いので、
私はまだまともな絵が撮れないです。あ、失礼、警戒心
のせいにしてしまいました。力不足です!

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
私もカワガラス好きです。水に潜ったり、スーッと川面を飛んでいく姿も良ですね。
柿を食べる時は、割と譲り合って食べているように見えませんか? こちらも好きな光景です。
リンク張らせていただきました。ありがとうございます。

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
こちら群馬県は私の実家なんですよ。離れてからずいぶん経ちますが、実家にいるときに鳥に興味があったら・・・と考えると惜しいことをしたなと思います(笑)
ぜひ群馬の温泉へお越しください、カワガラスに会いに!

> すみれすみれ さんへ

明けましておめでとうございます。
故郷にこんなにいい場所(といっても普通の森ですが)があることを、もっと前から知っていたら!と悔しく思います(笑)
今年は時間の使い方をもっと上手に管理できるよう頑張ります!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
カワガラスは本当に沢山いて、それだけチャンスもありました。
おっしゃる通り警戒心が強く、この子以外は豆粒でした。(※もちろんこの写真もトリミングしています)
警戒心のせいです。間違いありません!(笑)

環境

柿の樹の鳥さんは「つづみ」さん。

絵になって居ますね。
荒涼の自然のん中の赤い実一つ。
ツグミが「頂きます」と言ってる。

先客ヒヨドリならもっと沢山食べる筈。
もっと美味しいものを食べた後カナ?

「ここでは日常の風景に溶け込んでいるようでした。」

鳥の好きな人にはたまらない環境ですね。

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
ひとつ残った柿を目当てに何度かヒヨがやってきて、ちょっと啄んでは去ってゆきました。
最後にやってきたのがこのツグミ。みんなで分け合っているようにも見えました(笑)
残してゆきたい風景だと思います。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。