FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウソ

前回の出会いからほどなくして、別の場所で再会しました。

ウソ
ウソ

至近距離でしたが見上げる形になってしまい、枝の間からチャンスを窺います。

ウソ
桜の芽をモリモリ食べています。

・・・草木、特に桜をお好きな方にとっては大変申し訳ないのですが、ぜひとも大目に見てやってください。
<(_ _)>

ウソ
桜好きの方、スミマセン。

ウソ
外側尾羽に白い軸斑が見えますので、アカウソかもしれません。

ウソ
ごちゃごちゃしていますが、4羽います。

左下♂のおなかがピンク色に見えます。こちらもアカウソかも。

ウソ
別の日に撮った♀。外側尾羽に白い軸斑が見えます。

ウソ
最後は可愛らしい1枚で。


フィーフィーと物悲しげな鳴き声と対照的に、モリモリ食べる姿が印象的でした。

冬の間の貴重な食料だとは思いますが、桜が咲くのを楽しみにしているヒトもいますので、ほどほどに残しておいてくださいねー。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウソ アカウソ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
そろそろウツギの種も無くなって、栄養を蓄えて膨らんでくる桜の花芽に群がってきましたね。数羽で桜の花芽を食べているウソをよく見かけます。ウソの食欲、衰えるところ知らずですが、今年だけは桜に我慢してもらいましょう(笑)。

食欲モリモリですね

こんにちは
ウソさんたち今季は多いようですね。
それにしても草の実、木の芽などをたくさん食べるのか、メタボ体型ですね。
アカウソの特徴としては、胸が赤い以外にも外側尾羽に白い軸斑があるのが特徴なんですね。

うそ

信州八千穂高原ではヒマワリの種を餌箱に入れて居ますが、
何でも食べるのですね。
サクラは里では困りますね。

でも、今時は食べ物に不足。
勘弁願います。

ウソさん!

h40さんへ

こんばんは!

ウソさんの首周りが紅色で綺麗ですね。
ウソさんはさくらのつぼみが好きなのでしょうか。同じ場所でいつも見かける鳥さんを見ると、ここを縄張りにしているのかと思ってしまうduck4であります。v-519v-521

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
短時間の間に何カ所かで移動中のウソと会いましたが、同じ桜の木で2度食事をしていました。
あの食欲に襲われたら桜も気の毒かなと思いましたが、今年は大目に見てもらいたいですね。

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、多いという話をよく目にしますね。なかなか会えない鳥さんだと思っていましたが、今冬は沢山出会えて嬉しかったです。環境の変化の影響かと考えると、一概に喜べないのかもしれませんが。アカウソを見分けるのは難しいようですね。

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
今回の写真、草木を愛するijinさんにとっては、桜が気の毒な写真になってしまったかと心配していましたが、ご勘弁いただけた?ようでひと安心です(笑)
春がきてもし桜の花が少なかったら、その分冬にウソをみて喜んだ人がいたと、そう思っていただければと。

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
ウソの赤い部分は本当にきれいですね。5羽くらいの集団で桜のつぼみを、それはもうすごい勢いで食べていましたよ! 縄張りってどう仕組み?で決まっているんでしょうね。私も気になっているんですよ。

No title

こんにちは。

今年の冬の小鳥は昨冬とは大違いみたいですね♪

>外側尾羽に白い軸斑が見えますので、アカウソかもしれません。

専門的になってきましたねーー。 わからないですよ 、グスン。
亜種の見分けも、♀か若かもわからないことが多くて、悩めるアシュラになっています ..v..

> すみれすみれ さんへ

コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまって申し訳ありません<(_ _)>

本当に、今冬は楽しいですね! 今日もいろいろな出会いがありました(笑)
亜種や♀・若の違いは、私もぜんぜんまだまだですよ・・・。図鑑やインターネットで必死に調べています。
悩むのもまた楽し、と思いますが、ほどほどのところであきらめる様にしています(笑)
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。