FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒレンジャク・キクイタダキ

やっと、しかも地元で、ヒレンジャクに出会いました。

ヒレンジャク
ヤドリギ検分中。

別の鳥の鳴き声に誘われてふと見上げたら、思いがけず発見しました。
レンジャクであるのは分かりましたが、この角度だと肝心の尾羽が隠れてしまい、どっちレンジャクか分かりません。

せっかくの初見&初撮りですのでなんとか識別したいと思い、「ちょっと待って、まだ行かないで・・・」と、尾羽の見えそうな位置へじりじりと移動しつつ、証拠固めのシャッターを切りました。
数枚撮ったところで飛ばれてしまいましたが、、、

ヒレンジャク
尾羽が写っていました!!

1枚だけ緋色の尾羽が確認できました。やったねー。



しかも、本日はもうひとつ初見&初撮りがありました。

キクイタダキ
キクイタダキ! 菊頂!

カラの混群に混じっていましたが、カラ達とはちょっと違った動きをしていたように思います。

キクイタダキ
葉っぱの影に隠れるのが好きな様子で、なかなか姿を見せてくれません。
(画面中央、やや右側です)

キクイタダキ
なんとかお見せできるのはこの3枚だけでした。

分かりにくい写真ばかりとなってしまいましたが、どちらも「個人的会いたい鳥ランキング」でかなり上位にいる"大物"でしたので、嬉しい休日となりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒレンジャク キクイタダキ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒレンジャク

おはようございます。
やっとレンジャクが街中まで入ってきたようですね。来週あたり、宿り木の実をあたってみようと思います。
キクイタダキの写真は、「おみごと」です。本当に撮れないですよね。ファインダーに入ってこないし、動きは速いし。私も膨大な量の証拠写真を撮り溜めました(笑)。そのうち、一冬分まとめてアップしようと思っています。

ヒレンジャク・キクイタダキ

こんばんは
ヒレンジャク・キクイタダキの初見、初撮りおめでとうございます。
ワタシは、キクイタダキはまだです。
ヒレンジャクが里にまで下りてきたのですね。
これからが楽しみです。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
これから沢山のレンジャクを見れたらいいなと、私もとても楽しみにしています。
キクイタダキの存在には今まで全く気付けずにいたのですが、エナガの群れと一緒に行動しているときは、何とか見つけられるようになりました。が、撮るのは本当に大変ですね(笑)

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
レンジャクに会うのを私も本当に楽しみにしています。黄色い方にも会えるといいですね(笑)
キクイタダキはカラの混群に混じっていることがあるそうなので(私もそれをヒントに見つけました)、特にエナガを見つけると一緒にいるかもしれません。ぜひ見つけてくださいね!

鳥さんの目元!

h40さんへ

おはようございます!

キレンジャクさんという鳥さん。
目が鋭く感じます。
黒いアイラインの関係でしょうかね。
鳥さんの目元も、色でいろいろ見えてきますね。v-519v-521


> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
このヒレンジャクと尾羽の黄色いキレンジャクというよく似た鳥は、どちらも目つきが鋭くてカッコいいのです!
今回は今ひとつでしたが。いつかもっとカッコいい姿を撮れるといいなと、思います。

ヒレンジャク

こんばんは!
初コメントですがいつもきれいな写真と様々な出会いに関して楽しく読ませていただいています!
そしてヒレンジャクの初見初撮りおめでとうございます!私も今年千葉で見たのですが、なかなか遠くて良い写真は撮れませんでした(^^;)
ところでヒレンジャクは集団でいるというイメージなのですが、東京、千葉あたりだと単独の方が多いんでしょうか?私が見た千葉のも一羽でした。
今度は是非キレンジャクに出会いたいものです^^

> エリカ さんへ

初コメントどうもありがとうございます。
やはりレンジャクは集団のイメージだと思います。私の勝手な推測ですが、今はまだ先遣隊がヤドリギの状態を偵察にやって来ただけなのかと考えています。私もこの冬、ヒレンジャク・キレンジャクの群れに会えるのをとても楽しみにしています! 

なるほど!

どちらでもコメントありがとうございます!
なるほど!先遣隊ですね!
では今後群れで見られる可能性も?!たのしみですね!!お互い見れ無事みれますように!
「ザ・ビッグイヤー」ですが残念ながらまだ読んでいないんですよ。名前は聞いたことあり、是非読みたいとは思っていたのですが。今度読みます!

> エリカ さんへ

コメントありがとうございます。
本日もヒレンジャクの様子を確認してきたのですが、数羽で群れているのを確認した方がいらっしゃいました!
あいにく私は本日も1羽のみの確認でしたが、また来週末、見に行ってみたいと思います。
そちらでも確認できるといいですね!

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。