スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋のプロセス

リンクに登録させていただいているブロガーさん(大先輩!)の記事から、タイトルを(無断)借用させていただきました。
ご容赦ください。<(_ _)>

カルガモ
(A) ♂(左)が首を伸ばした様子。

カルガモ
(B) ♂が首を縮めた様子。

♂は(A)と(B)の動作をヒョコッヒョコッと何度か繰り返し、♀に猛烈アピール。

情熱にほだされた♀は、♂の求愛を受ける気になった様子。


カルガモ
♂はおもむろに♀の背に乗り・・・

カルガモ
♀の頭を水中に沈めよう(!?)とします。

カルガモ
♂の真剣な目つきがちょっとばかり怖い(笑)

カルガモ
・・・でこんな感じに。こうした一連の流れが"お作法"のようです(笑)


※去年の12月中旬ごろの写真ですので、擬似交尾だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ

コメントの投稿

非公開コメント

プロセス

こんばんわ、

今日はこちらでしたか。カルガモさんたちも春ですね(笑)。私は
昨年オシドリの一連のプロセスを目撃しました。

私は今日、お察しのとおり、そちらにお邪魔してました。実はこち
らでこの冬ずっと見ることが出来ませんでした。h40さんがブログ
にアップされたのを見まして、今朝迷わず第3京浜に乗りました。

「よってたかって」状態でして、早々に引き上げてきました。帰り
際のワンショットです。

No title

あれ~! もしかして♀が沈められてません?
最後の写真なんか、♀がアップアップしているようにも見えますが....
これが「お作法」とはびっくり。
「ちょっとアンタ、何すんのよっ、バシッ!」なんてことには、ならないんですね(笑)

No title

こんばんは。ご無沙汰いたしております。

私もオシドリの恋のプロセスに一度だけであったことがありますが、
びっくりしました、沈めてしまうのには!

カルガモさんもそろそろ恋の季節!

h40さんへ

おはようございます!

そろそろ、日も長くなってきたので、カモさんたちの恋の季節になるのでしょうね。こちらでもカルガモさんがいますが、まだ群れで行動しています。v-519v-521

ということは…!

こんばんは!
もうその季節ですね~。まだまだ見たい冬鳥はたくさんいるのに…

カルガモさんの恋のプロセスは見たこと無いですがすごいですね!沈められるところとか(- -;)

ということはもうしばらくすると卵→雛ですね!
カルガモの雛は日大生物資源科学部の名物の一つで今年はずっと育っていくのを追って行きたいと思います^^
たのしみです!

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
この写真は去年のもので、実は私も同じ日の午前中同じ場所にいました。
まさに「よってたかって」でしたね(苦笑)。普段はあれほど多くの人がいない場所なので驚きました。
本人(鳥)があまり気にしてないと良いのですが。

> ぴんぷす さんへ

コメントありがとうございます。
♀、沈められています・・・ね。
画像検索するとカルガモに限らず、だいたい同じ様子の写真がでてきますので、カモ一般の「お作法」なのではと思います。不思議ですよね(笑)

> すみれすみれ さんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、今シーズンも雪山へお出かけされていたのでしょうか。アクティブですね!
このシーン、目撃されている方も結構いらっしゃるようですが、やはり沈めてるのには驚かされますね。

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
最近日が長くなりましたね。春もすぐそこまで・・・と思っていたら明日は雪だとか。
とはいえ、これから日に日に暖かくなってくるはずです。カモ達の恋の行方も楽しみですね。

> エリカ さんへ

コメントありがとうございます。
この数日はずいぶん暖かかったですが、まだまだもうしばらくの間、冬鳥楽しめると思いますよ!
カルガモの雛、大学の名物になっているのですね。親鳥について歩き回る姿は本当に可愛らしいですよね。
私は今年、メジロやエナガの雛に出会ってみたいな、と思っています。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。