FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴジュウカラ

私は何故かこのゴジュウカラという鳥がとても好きで、どうにか良い格好の写真を撮りたいのですが、相性が悪いのか、なかなか思い通りにいきません。

ゴジュウカラ
クチバシが泥だらけ。

ちょうど巣作りに励んでいるところらしく・・・

ゴジュウカラ
泥を集めてせっせと巣にお持ち帰り。(撮影者:妻)

ゴジュウカラ
この働き者め!(撮影者:妻)

今回の旅行でも出会いは多かったものの、やはり写真はイマイチで、どうにかお見せできるのはこの3枚くらい。
ということで、以下オマケです。

エナガ
エナガの群れにも出会いました。

コゲラ
目つきの悪いコゲラ。(ニュウナイスズメを追いまわしていた奴)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ エナガ コゲラ

コメントの投稿

非公開コメント

ゴジュウカラさん!

h40さんへ

おはようございます!
duck4は初めてゴジュウカラさんを北海道で見ました。目がどこかモズさんに似ていて、でも嘴は全く違っていました。

ゴジュウカラさんはこれから巣をつくり子育てをするのでしょうか。マイホーム作りも大変ですね。v-519v-521

ごじゅうがら

毎年夏、北八ヶ岳高原に避暑していますが、
其処のペンションはウソとごじゅうがらが一番多く来ます。

ごじゅうがらの方が数が圧倒的に少なく、体も見劣りしますが、
ウソの顔色見ながらも、ヒマワリの種を遠慮なく持ち去ります。

ウソが餌箱から動かないと、あの細い嘴で突きます。

ウソはその場で餌を食べますが、ごじゅうがらは違った場所に運んで一人で食べて、
また出直しです。

長い話になりましたが、そんなわけで、ごじゅうがらの写真は沢山持っています。
持ち去ったヒマワリの種を白樺の穴に隠す作業するのも持っています。

こちらは巣作りですね。巣作りの写真は有りません。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラというと木の幹を上下している姿しか見たことがありません。
鳥さんだから当たり前ですが、地上で採餌しているのは初見です。

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
duck4さんも北海道で見ましたか。私も初めて見たのは北海道でしたよ!
この季節はみんな巣作り、子育てに大忙しですね。私も陰ながら応援しています。

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
いろいろ観察されているのですね。ゴジュウカラは巣作りに忙しかったのか、あまりこちらを気にする様子がありませんでした。一生懸命な姿に好感を持ちました。

機会があればぜひお写真を見せてくださいね!

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
そう言われてみますと・・・私も初見かもしれません!(笑
先日、別の場所でコゲラが地面に降りて水浴び?水飲み?をしている姿を目撃しました。その時はビックリしましたね。

ゴジュウカラ

こんばんわ、
ゴジュウカラ、変わった鳥だと思います。
先日草原に降りてきて、ミミズを引っ張り出しているゴジュウカラを見
かけました。
巣作りに泥を使うんですね。やはりただのカラ類じゃないみたいですね。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
泥で巣穴の入り口のサイズを調整したり内装に使ったりと、変わった習性があるみたいですね。
ただのカラ類じゃない、私もそう思います!(笑
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。