FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コサメビタキの求愛行動

旅先で出会った小鳥。本日はコサメビタキです。
あちこちで出会いましたが、その中で一番印象に残った場面です。

コサメビタキ
尾羽を広げ、胸を張り、全力で囀り。

コサメビタキ
男らしさをアピールしていました。

求愛の結果は確認できませんでしたが、この♂、結構イケメンだと思うので、たぶん大丈夫でしょう(笑

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コサメビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

コサメ

こんばんわ、
旅先でまたまたいい出会いがあったようですね。コサメ、今の時期高原での観察が多いようで、皆様のブログで楽しませていただいてます。秋口には例の里山にもコサメが渡ってきます。エゾビタキも同じころ見ることができます。その時期にかけたいと思います。

コサメビタキさん!

h40さんへ

おはようございます!
この季節は鳥さんたちのさえずりが聴こえてきますね。コサメビタキさんも縄張りの主張か求愛で鳴いているのでしょうね。v-519v-521

さえずり

こんばんわ
コサメビタキのさえずり、初めて見ました。
ミソサザイ並みの大口を開けてのさえずりは迫力満点ですね。

No title

こんばんは (*^_^*)

キラキラおめめで、可愛いですね♪
とっても無防備に見えて心配になります(笑)

No title

こんばんは。
コサメビタキのさえずりって、初めてです。
尾羽を目いっぱい広げて、必死のアピールですね♪
ただでさえ可愛いくて、ますます健気ですね。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
旅先では出会いが多いコサメビタキですが、マイフィールドではなかなかタイミングが合いません。
さらにエゾビタキとは縁がなくまだ一度も。私も秋の里山には一生懸命出かけたいと思います。

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
本当にこの季節は鳥達は一生懸命ですね。自宅の周りではスズメの賑やかな声が聞こえ、駅までの通勤路にはツバメが一組営巣しているのを発見したりと、頑張れ―と応援しつつこちらも活力を分けてもらってます!

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
頭上で予想外の動きをしていたので驚きました。ブログにはアップしませんでしたが(ピンボケのため)尾羽をもう少し広げて、もう少しのけぞるようなスタイルでした。コサメさん、体は小さいですが迫力ありました。

> ゴイサギ☆ペンギン さんへ

コメントありがとうございます。
まさに命がけ、確かにそんな雰囲気もありますね。可愛いなんて言ったら、コサメビタキに怒られてしまうかもしれませんね(笑

> すみれすみれ さんへ

コメントありがとうございます。
たまにテレビ番組で、海外の派手な鳥さんたちの求愛ダンスの紹介をしていたりします。それと比べたら若干地味かもしれませんが、これはこれでコサメビタキの伝統?あるダンスかと考えると、味わいがありますね!

求愛も姿勢から

姿勢が好いですね。

姿勢が良ければ、内臓が大きく膨らんで、
空気も沢山体内に入れて、囀りを大きく元気な響きにするでしょう。

加えてイケメン。

素敵な彼女をゲットですね。

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
たしかに。理にかなっていますね! そうするとやはり、最終的なモテのポイントは囀りなのでしょうか?
そんな気もしますが、メスのみなさまには、尾羽の開き方も評価してほしいと思いました。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。