FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウグイスとセンダイムシクイ

旅先で出会った小鳥。本日はウグイスセンダイムシクイです。

ウグイス
囀るウグイス。こうしたゴチャゴチャした場所が基本的にはお好み。

身近にいる鳥で鳴き声を聞く機会も多いにも関わらず、なかなかチャンスがありませんでした。
このブログでは約2年ぶりの登場です。

ウグイス
①朝日を浴びて精神統一をする。

ウグイス
②意を決してステージへ向かう。

ウグイス
③ホーホケキョ!

距離はありましたが、珍しく開けた場所で歌ってくれました。どうもありがとう。


以下はセンダイムシクイ。初見&初撮りの記念に。

センダイムシクイ
高い場所で「チヨチヨビーッ」と囀ります。

他にも「焼酎一杯グイーッ」とか「鶴千代君」などの聞きなしがあります。

センダイムシクイ
かろうじて、特徴である「頭央線」が写っています・・・よね?

姿形の良く似たウグイス科の2羽。どちらも囀りが大きいという点も共通ですね。
あ、あと、写真を撮るのが難しいという点も(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウグイス センダイムシクイ

コメントの投稿

非公開コメント

ウグイス

こんばんわ、
こちらの葦原では今オオヨシキリが賑やかです。オオヨシキリとウグイス、近縁の鳥らしく、確かによく似ていると思います。
私も旅先の出会いシリーズばっかり続けています(笑)。無理なさいませんように。

ウグイス

こんばんわ
こちらでもウグイスの鳴き声はすごくよく聴きます。
しかし、姿はというとごちゃごちゃした所を行ったり来たりして撮れません(^_^;
h40さん、よい瞬間を撮られましたね。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
多摩川の葦原にもいる(まだ会えてませんが)らしいので、会いに行かねばと思いつつなかなか自由がききません(苦笑)
Gabachoさんの旅先シリーズは珍しい鳥がたくさん紹介されていますね。素晴らしいです!

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
ウグイス、囀りの存在感はスゴイのに、なかなか姿を見せてはくれませんよね。
奥ゆかしい・・・ではなく、内弁慶な性格ではないかと、思っています(笑)
出てきてくれてラッキーでした。

ウグイスさん!

h40さんへ

おはようございます!

ウグイスさんはなかなか葦原などで隠れていて、姿を見せて「くれない鳥さんですね。鳴き声からこのあたりにいるのではないかと想像しているduck4であります。v-519v-521

ウグイス

ウグイスの鳴き声は、私の近くの公園ででも聞くことはできます。

直ぐ頭の上の木の枝だと思うのですが。
啼いている姿は不思議に見えません。
逃げてはいない。啼き続けているのだから。
更に目を凝らしても駄目。

昨年八千穂高原で、食堂を暗くして、ペンションの食堂から「ウソ」を撮っていました。
ウソが去って。。。

傍の背の低い笹が揺れているのに気が着きました。
揺れが移動しています。小鳥が笹に隠れて移動している。
そのように直感して、レンズを笹の揺れに連動させて追いました。

待つこと5分。
小鳥が笹の中から跳び出しました。

勿論シャッターを切りました。

「ウグイスに似てるね。しかし、少し翅の色が少し淡い」
ウグイスらしい鳥。確認できぬまま、保存しています。

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
なかなか姿を見せてくれないので、運よく見つけると嬉しいですよね。 duck4さんもぜひ探してみてください!

> ijin さんへ

コメントありがとうございます。
ウグイスの鳴き声を知らない人はいないほど有名ですが、姿を見た人は意外と少ないでしょうね。

笹にレンズを向けて待っている間の高揚感、笹の中から飛び出したのはウグイスか否か、、、こうした気持ちや想い出を共有できるのも鳥撮り仲間、ブログ仲間ならではと思います。楽しいですね。

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。