FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオソリハシシギとオグロシギ

楽しかった夏休みもあっという間に終わってしまいました・・・
今年は休暇が取れただけでも良しとするべきなのかもしれませんが、早くも来年が待ち遠しいです(笑

オオソリハシシギ
オオソリハシシギ(※手前の2羽です)

あまり潮が引いていない時間帯に、普段と違う構図で撮ってみました。


オオソリハシシギ
オオソリハシシギ

潮が引くにつれだんだん近づいてきました。


オオソリハシシギ
オオソリハシシギ(着陸体勢の3羽)とオグロシギ(右下)

やけにカメラマンの視線を独占しているオオソリさんがいるなーと思ったら、オグロさんでした。


オグロシギ
オオソリハシシギに威嚇されるオグロシギ

オグロシギ
頭を突っ込みすぎなんじゃないか? オグロシギ

オグロシギ
どちらも色がとても綺麗! オグロシギとキョウジョシギ

オグロシギ
食事中のオグロシギ


写真だと1羽で寂しそうな雰囲気のあるオグロシギですが、オオソリハシシギの群れになんとなーく混じっていました(時々威嚇されていましたが・・・)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオソリハシシギ オグロシギ キョウジョシギ

コメントの投稿

非公開コメント

今日はここ

h40さん、おはようございます。
先ほどから潮見表を眺めていました。今日はここにします(笑) 。
いよいよ秋の渡りですね。忙しくなります。

オオソリハシとオグロシギ

こんばんわ
オグロシギはあまり馴染みがありませんが、オオソリハシとは異なりくちばしがまっすぐなんですね。
オオソリハシの方が威張っていましたか?

三番瀬

おはようございます。
久しぶりに三番瀬まで足を伸ばしました。いいところですね。昨日は風が強かったせいか、シギッチが少なかったようです。でもアジサシの群を見れたので、大満足でした。

> Gabacho さんへ

コメントありがとうございます。
三番瀬行かれたのですね。シギチ少なめだったのはちょっと残念でしたが、久々の三番瀬を楽しまれたようで良かったです!
ここは干潟を自由に歩き回れてしかも間近で観察できる、とても素晴らしい場所だと思います。
私の次の週末が待ち遠しいです(笑

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
オグロシギの方が全体的にスマートで足が長く、くちばしがまっすぐです。また、この写真ではわかりませんが、その名の通り尾が黒いです。色や柄もシックで私はとても好きなシギです。
オオソリハシシギは威張っていたワケではないと思いますが、群れでいましたので多少は強気だったかもしれません(笑。
仲良くしてもらいたいものです。

オグロシギさん!

h40さんへ

おはようございます!

オグロシギさんはとても長い口ばしですね。
これだと、多少、潮が満ちていても獲物をとることができますね!v-519v-521

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
くちばしも足も長いです! シギチ達は足やくちばしの形状によって、好むエサ場や得意な獲物が違うんですね。そのおかげで干潟に沢山の種類のシギチが集まっても、ケンカせずにシェアできているようです。ま、たまにエサの取り合い(追いかけっこ)もやっているようですが(笑
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。