FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の仲間達

G.W.最終日と昨日、三番瀬の様子を見てきました。
シギチ達はだいたいみんな夏羽で、アジサシの群れが賑やかでした。

旅の仲間達
ダイゼン:顔から胸、腹まで黒い。頭から首、肩まで白い。(※正面と右上の2羽もダイゼンです。冬羽か幼鳥。)
キョウジョシギ:顔に黒い隈取、胸が黒く腹は白い。
トウネン:1羽だけ混じっている小さい奴。

旅の仲間達
オオソリハシシギ:クチバシが上に反っている。(画面右隅)
ハマシギ:1羽います。お腹だけが黒い。(画面中央)
トウネン:小さい。2羽います。
ダイゼンキョウジョシギ:上の紹介文を参照

旅の仲間達
ハマシギ:お腹だけが黒い。
ミユビシギハマシギよりほんの少し大きい。お腹が白い。たぶん4羽。
ダイゼンキョウジョシギオオソリハシシギ:上の紹介文を参照

アジサシ
集結するアジサシ

オバシギ
仲良しオバシギ。出会えてラッキーでした。

キョウジョシギ
なんか悪そうな雰囲気のキョウジョシギ

ちなみにアジサシはカモメの仲間、ダイゼンはチドリの仲間、それ以外はシギの仲間です。
シギとチドリをあわせて「シギチ」と呼ばれています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイゼン キョウジョシギ トウネン オバシギ ハマシギ ミユビシギ オオソリハシシギ アジサシ

コメントの投稿

非公開コメント

シギさんたち!

h40さんへ

おはようございます!

旅の仲間たちがたくさんいますね。
シギさん、チドリさんがこんなに立ち寄っているとは、ここで栄養補給して、北への旅への準備をしているのですね。

こちらの干潟にもシギさんと思うのですが、立ち寄っていました。震災の津波で干潟の環境は変ってしまいましたが、少しずつシギさんたちも戻りつつあるようなので嬉しく思っています。

いろいろなシギさんが混在しながらの写真を見ていると、シギさんたちがとても愛くるしく見えてきました!v-519v-521

三番瀬

H40さん、お疲れ様です。
三番瀬には、いろいろなシギチが沢山入っていますね。
また、アジサシは数が多く迫力があります。
私は、葛西と谷津に見に行きました。

> duck4 さんへ

コメントありがとうございます。
震災前を知っている方の話によると、三番瀬の様子もずいぶんと変わってしまったそうです。それでもこうして旅の仲間たちが集まっている様子を見ると、少しホッとします。
そちらの干潟にもシギさん達が戻ってきているとのこと、私も嬉しいです。
旅の仲間たちの様子はとても賑やかで、観察していると楽しいです!

> ハロゲンくん さんへ

コメントありがとうございます。
ちょっとくらい遠くても沢山集まっている様子が観察できると、とても楽しい気分になります。
アジサシが一斉に飛び立ったり戻ってきたりする様子は、騒がしくて面白かったですね(笑
みんな元気に旅立ってほしいです。
プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。